11月6日(日)
スポーツトレーナー特別セミナー
「スペシャル対談!!スポーツ選手の心と体」を開催いたしました。
今回は木場克己氏と大儀見浩介氏を講師に迎え、お二人の対談形式でセミナーを行いました。
セミナーには日本全国からスポーツトレーナーに興味のある方々約100名が参加してくれました!!
今回のテーマは「スポーツ選手の心と体」です。
木場克己氏はFC東京・サンフレッチェ広島などJリーグをはじめ、野球・テニス・ゴルフ・レーシングドライバー等、多くのスポーツ選手をサポートしています。
有名な選手ではインテルの長友佑都選手のパーソナルトレーナーとして活躍もしています。
大儀見浩介氏はプロスポーツ選手のコンサルティング活動や講習会。そして主に高校やプロチームのメンタルトレーナーとして幅を広げ日本を代表するサッカー専門のメンタルトレーニングコーチの一人です。※サッカー女子W杯で優勝した「なでしこJAPAN」のストライカー永里優季選手との結婚がメディアで話題になっています。
※体の動かし方などを説明
体幹や体軸を意識したトレーニングやチューブを使った補強など映像やモデルを使いながら説明していた
だきました。身体の構造やバランスを考えたトレーニングはいろいろな選手を診てきた木場氏だから考え
た出せたトレーニング方法です。貴重な話を聞けて参加者も大満足です。
※メンタルトレーニングの解説
大儀見氏にはスポーツ選手へのメンタルサポートの仕方と実際にイメージトレーニングやメンタルトレーニ
ングはどのような効果があるのか詳しく説明していただきました。
メンタル・イメージトレーニングも選手のパフォーマンスを上げるためにとても大切な練習方法うだという事
が良く分かりました。
会場には、これからトレーナーを目指す方や現在トレーナーとして活躍されてる方がたくさんいたのですが、それぞれ、新しい発見や課題、目標が見つかったようです。
本校では、スポーツトレーナーを目指す方たちの為に今回のようなセミナー等、様々な活動に力を入れトレーナー育成を行っていきます。
スポーツトレーナーを目指す方は是非、一度、本校に足を運んでみて下さい。