ニュース&トピックス

トップページ > トピックス(一覧) > 美容鍼灸師 内定者インタビュー

2019.11.18(月)

美容鍼灸師 内定者インタビュー

    美容鍼灸師 内定者インタビュー

    新宿医療専門学校では、ミスマッチのない就職を目標に掲げ、在学中から就職を徹底サポートしております。

    今回は美容鍼灸業界で先頭を走る、“麻布ハリーク”、“ハリメリー”に内定が決まった在校生3名に、お話を聞かせていただきました。

    麻布ハリーク代表岡本真理先生からのコメントも、是非チェックしてください!

    「美容鍼灸師は人を笑顔にすることのできる素敵な職業です」

     

      • ①SSJSへの入学のきっかけは?

        私は3月に出願し、ギリギリの入学でした。その当時ハローワークで専門実践教育訓練給付金対象校を探していた際、当時対象校(現在対象校)ではなかった、新宿医療専門学校を勧められたのがきっかけで個別相談会に参加しました。その場で入学を決意し、活躍の場が広がると思い鍼灸学科と柔道整復学科に同時入学しました。

    •  
      • ②社会人からキャリアアップをしようと思ったきっかけは?
      • もともと今後は、美容分野での活躍をしたいと検討していました。友人がすでに活躍している、美容師、ネイリスト、以外の美容系の仕事をしたいと考えていたときに、美容鍼灸に出会い挑戦したいと思いました。


          • ③麻布ハリークに就職したいと思った決め手

         

      • ほかの美容鍼灸院も何件か見学しましたが、他の美容鍼灸院よりも落ち着いた雰囲気があり、自身の年齢とも合うことから、麻布ハリークを希望しました。

        川畑社長から、「今いる人を、大切にするスタンス」について伺ったとき、とても素敵でお話が心に響きました。学内の美容鍼灸セミナーで技術を学んでいた時も、岡本真理先生のお人柄、雰囲気に惹かれ、入職を決意しました。岡本真理先生の人を元気にさせる力も、とても魅力的です。


          • ④どんな美容鍼灸師として活躍していきたいか

         

      • 漠然と有名になりたいです(笑)。学校のキャリアデザイン支援室のスタッフの方と話していて、そういう気持ちを自分自身が持っていることに気がつきました。

        美容鍼灸師は、人を笑顔にすることのできる素敵な職業であり、自分自身が有名になれるジャンルだと思います。「世界一の美容鍼灸技術を目指す」という企業理念に対して、私自身も一緒に、向かっていきたいと考えています。


        • ⑤美容鍼灸師に興味をお持ち方へメッセージ

    学校の施設はとても綺麗ですし、先生とも距離が近く質問や相談がしやすい環境です。また、美容鍼灸師を目指す方にとっては、授業内で本格的な美容鍼灸が学べる他、学内に美容鍼灸院が併設されているので学ぶならここしかないと思っています。美容鍼灸を学ぶならSSJSはお勧めです♪

    「自分自身の成長が一番できるところへ」

    ①SSJSへの入学のきっかけは?

    高校生の時から鍼灸師に興味がありました。高校内であったガイダンスに参加し、新宿医療専門学校のスタッフの方からお話を伺ったのがきっかけでこの学校を知りました。他の専門学校とも迷いましたが、オープンキャンパスに参加した際、雰囲気が明るく、同学年も多いこと、先生との距離感も近いことから、自分に合っていると感じこの学校に入学しました。

     

    ②美容鍼灸師になりたいと思ったきっかけは?

    母がもともと美容関係で仕事をしており、エステティシャンになりたいと考えていました。そんな折に、エステサロンを経営されている方にお話を聞く機会がありました。その方はフェイシャルエステと、美容鍼灸の両方が受けられるサロンを経営されているとのことでした。そこで美容鍼灸の存在を初めて知り、美容業界での活躍や仕事の幅を考えて、医療系国家資格取得を目指そうと思いました。

    当時、美容鍼灸にここまで力を入れている学校がなかったので、その点も好印象でした。

     

    ③麻布ハリークに就職したいと思った決め手

    美容鍼灸師になると決めてから、自分自身の成長が一番できるところへ就職したいと考えていました。沢山の美容鍼灸院へ見学に行く中で、学内の美容鍼灸セミナーにも参加しておりました。そのセミナーにて麻布ハリークの岡本真理先生に初めてお会いし、岡本真理先生の人間力、コミュニケーション能力、患者様との距離感、人に対しての接し方を見て、この人みたいになりたいと思い就職したいと意識するようになりました。

     

    ④将来なりたい美容鍼灸師は

    沢山の美容鍼灸師がいる中で差をつけるには、高い技術もさることながら、お客様に信頼いただける人としての人間力が重要だと考えています。お客様は施術を受けること以外にも、スタッフの対応力や、空間に費用をお支払いいただいていると考えているので、それに見合った雰囲気作りと接客力を身に着けて、この人に施術してもらいたいと思っていただける美容鍼灸師になりたいです。

     

    ⑤美容鍼灸師に興味をお持ち方へメッセージ

    美容鍼灸は沢山の美容分野がある中で、身体の内側から綺麗にすることができ、根本から美に寄り添える、そんな素敵なお仕事だと思っています。美容系で迷っている方は、その点が美容鍼灸の魅力なので、是非とも検討、挑戦してみてください♪

    「女性の悩みに寄り添える美容鍼灸師になりたい」

    ①SSJSへの入学のきっかけは?

    小中高とスポーツをやっており、その延長でスポーツトレーナーを目指していましたが、この学校で柔道整復師の資格取得後、Wスクール制度で鍼灸学科に再入学したとき、友達の誘いで美容鍼灸を受けたのがきっかけで興味を持ちました。

    女性の憧れ(顔が小さくなるなど)を身近に実現できる施術だと感じ、将来の仕事にしようと思いました。今は、学内の美容鍼灸クラブで、沢山の方のお顔に施術し、日々技術を高めています。

     

    ②学内美容鍼サロン ハリメリーに入職したいと思った決め手

    ハリメリーの施術を実際に体験して、最初に取った柔道整復師の資格も、ボディーメイクに活かせると感じ求人に応募しました。
    とても明るい雰囲気が特徴で、施術を受けた方々が笑顔で帰られる姿がとても印象的でした。4月から働く前に研修制度があることも魅力的でしっかり取り組んでいきたいと思います。また、今後は、メイクや栄養学についても学んでいきたいです♪

     

    ③どんな美容鍼灸師として活躍していきたいか

    施術を行うことで、体の調整や、女性の悩みに寄り添いながらお客様に頼っていただける美容鍼灸師になりたいです。一人でも多くの方を笑顔にできるよう技術だけではなく接客にも力を入れていきたいです。

     

    ④将来なりたい美容鍼灸師は

    美容鍼灸に関する知識は、女性としてはとてもお得なことが沢山あります。自分自身に施術できますし、肌に悩みのある家族や友達にも施術してあげることができます。鍼灸に対して抵抗のあるかたも、美容と名前が付くだけでとても興味を持って受けたいと言ってくれるのも面白いです。

    美容に関心をお持ちで、美容鍼灸が気になった方はぜひ学校に遊びに来て下さい。

     

    一昔前と比べると、美容鍼灸業界を取り巻く環境は大きく変化してきています。国内の認知向上もさることながら、日本の美容鍼灸の技術が海外に認められ、現在では多くのお客様が外国からご来院されるようになりました。

    今後、さらに美容鍼灸を受けたいと思う方を国内外で増やしていくために、リスク管理の徹底を行い、より安心して受けられる美容鍼灸施術を提供していきたいと考えております。

    心地良い空間で、心に寄り添う最高の接客と、美容鍼灸の効果をしっかりと出すことで、麻布ハリーク、ハリメリーは、世界一の美容鍼灸サロンを今後も目指し続けます。

     

    ・内定者にメッセージ ~世界一の美容鍼灸サロンを目指すために~

    美容鍼灸を提供するのは人です。ご来店されたお客様にとって、サロンのなかでは、新入社員でも、ベテランの先生であっても、みんな鍼灸師として見られ、同時に一人一人がお店の大切なイメージとなります。常に貪欲で、いつまでも謙虚であることを大切にしてください。ベテランの鍼灸師になっても、今よりももっと成長し、院の中で一番、そして世界で一番を目指していきましょう。

    一度だけの人生ですから、楽しむことを大切に、信念をもって努力に励んでください。

    皆さんのような素敵な方々に内定を出せたことを心から嬉しく思います。

     

    ・美容系で進路を迷われている方へ

    美容鍼灸はとても素晴らしい医療技術です。また、医療と美容と癒しの、三つの要素を持ち、お客様の美と健康に生涯にわたり寄り添うことができます。そして、特に日本で発展している美容鍼灸だからこそ、今後、日本から海外へと展開される可能性があり、とても期待されている分野です。そういったところも魅力を感じられた方は、是非とも国家資格取得を目指してみてください。応援しています。

    夢に向けて努力する在校生をご紹介いたしました!

    美容鍼灸師に興味がある方、将来なりたいと考えている方は是非とも、SSJSにご来校ください♪3回のご来校で、学内美容鍼サロンハリメリーの無料施術体験チケットをプレゼント致します。

    職員一同心よりお待ち申し上げております!

     

    ・オープンキャンパス、ご別相談予約は【こちら】から☆彡

     

    また、今回ご紹介いたしました美容鍼灸サロンは、以下URLよりご予約が可能です。

    気になった方は是非ともご来院ください。

     

    ○麻布ハリーク 【ご予約

    ○ハリメリー 【ご予約

    ニュース&トピックス一覧に戻る