ニュース&トピックス

トップページ > トピックス(一覧) > 2019年度美容鍼灸セミナー開催レポート✨

2019.12.17(火)

2019年度美容鍼灸セミナー開催レポート✨

2019年度美容鍼灸セミナー開催レポート✨

こんにちは。鍼灸学科教員の内藤です。

本校で実施された美容鍼灸セミナーについて報告をさせて頂きます!

 

そもそも「美容鍼灸セミナー」って何?という方!

 

実は、お顔をリフトアップして引き締めたり、新陳代謝を良くしてお顔のツヤをよくする「美容鍼灸」にも様々な手技があるんですよ。

だから、なかなか全部を見るのは大変!どんなものがあるか実技込みで見たい!

そんな声に答える形で、業界の有名な先生方をお招きして、毎年「美容鍼灸セミナー」を開催しています。

 

在校生、卒業生を対象に行なっていますが、これがかなりお得なんです!

今年も、全6回、5名の先生による講義と実技がオムニバス形式で行われました。

 

第1、2回目は鍼灸-はりきゅう-サロン イマージュ北見成達先生による「美容鍼灸について」講座。本校の美容鍼灸特別顧問もされており、基礎解剖から解説して頂き、とても分かりやすい講義でした。

sblog2019121701

第3回目は美容鍼灸サロン麻布ハリークの代表で、日本メディカル美容鍼協会でも代表をされている岡本真理先生による「立体造顔美容鍼®の理論と実技」でした。

筋肉を理解して正しいポイントに刺鍼すること、正しい抜鍼法と内出血のリスクマネジメント

sblog2019121702

第4回目は美容鍼サロン「ハリジェンヌ」代表の光本朱美先生による「フランス・ラグジュアリーエステと美容鍼の融合」でした。

刺さない鍼によるお肌のほぐし方、また刺す鍼と併用する方法などを学びました。刺さない鍼がとても気持ち良かったです!

sblog2019121703

第5回目は白金鍼灸 Salon Fium総院長、美容鍼灸の会「美真会」会長の折橋梢恵先生による「折橋式美容鍼灸「美身鍼」について」でした。

鍼に電気を流して施術する方法を学びました。顔の循環が良くなり、参加者の方の顔色も良くなりましたね!「シワ」の基礎知識やケアの方法なども面白かったです。

sblog2019121704

第6回目は美容鍼サロン C by CALISTA新宿南口店店長の岡田也実先生による、「経絡治療と美容をつなぐカリスタ式美容鍼灸~伝統鍼灸でお客様の人生が変わる~」でした。

細胞、筋肉、神経に作用させるとどんな効果が表れるか、伝統と美容、一見関係なさそうなつながりについてなど、興味深い話が多かったです。終始和気あいあいとした雰囲気で、普段聞けない業界のお話なども聞けて参加者も盛り上がっていました。

sblog2019121705

卒業生でC by CALISTAに務めている寺内さんも講師として来てくれました!

sblog2019121706

どの講座でも共通しているのが、その場で全員に変化がでていることです!

小顔になる人、色つやが良くなる人、僕も欠席者がいた際に練習台になりましたが、顔がその場でスッキリしました。改めて、美容鍼灸ってすごいですね!

sblog2019121707
sblog2019121708

僕も裏方として今回初めて「美容鍼灸セミナー」に参加しましたが、とても勉強になりました。

 

来年度も実施予定ですので、在校生、卒業生の方は是非参加してみてください!

ニュース&トピックス一覧に戻る