受験生向けイベント情報

本校をもっと知っていただくために、「学校説明会」や「個別相談会」をはじめ、目的に合わせて参加していただけるイベントを開催しております。

資料請求

本校を詳しく紹介した学校案内、募集要項、広報誌、学校説明会のご案内などの資料を無料でお届けします。お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ

入学選考や学費、学校説明会・個別相談会など新宿鍼灸専門学校に関する質問や相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

平成31年度 学生募集概要

募集学科・募集定員・修業年限・授業時間

学科 午前部・午後部 募集定員 修業年限 授業時間
鍼灸学科 一部制 60名 3年 9:00~14:30
柔道整復学科 一部制 90名 3年 9:00~14:30
歯科衛生学科 午前部 70名 3年 9:00 ~ 12:15
午後部 70名 13:00 ~ 16:15
  • 授業日:月曜日~金曜日
  • 休業日:土・日曜日、祝日、春季休業、夏季休業、冬季休業など
  • 始業・終業時刻・休業日を変更する事があります。
  • 授業日数を確保するために祝日を授業日に変更することがあります。

出願資格

  1. 高等学校若しくは中等教育学校を卒業した方、および平成31年3月卒業見込みの方。
  2. 外国において12年間以上の学校教育を受け、次のいずれかを満たす18歳以上の方。
    ●日本語能力試験(財団法人日本国際教育支援協会・国際交流基金)のN1(1級)またはN2(2級)に合格した方
    ●日本留学試験【日本語(読解・聴解および聴読解の合計)】が200点以上の方
    ●財代法人日本語教育振興協会が認定した日本語教育機関で6ヶ月以上の日本語教育を受け、N2相当以上の日本語能力である方
    ●日本の小学校・中学校・高等学校において1年以上の教育を受けた方
  3. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の過程を有するものとして指定した在外教育施設の当該課程を修了した方、および平成31年3月までに修了見込みの方。
  4. 文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した方、および平成31年3月までに合格見込みであることが証明できる方。

上記(1)~(4) のいずれにも該当しない方。本校が高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた場合、平成31年4月1日(月)までに18歳に達する方に出願資格を与えます。
希望者は、入学相談室(フリーダイヤル 0120-207-750) までお問い合せください。

欠格事由

鍼灸学科

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律第3条に欠格事由として「次の者には、免許を与えないことがある」となっておりますので、ご留意ください。

  1. 心身の障害によりあん摩マッサージ指圧師、はり師又はきゅう師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
  2. 麻薬、大麻又はあへんの中毒者
  3. 罰金以上の刑に処せられた者
  4. 前号に該当する者を除くほか、第1条に規定する業務に関し犯罪又は不正の行為があった者

柔道整復学科

柔道整復師法第4条に欠格事由として「次の者には、免許を与えないことがある」となっておりますので、ご留意ください。

  1. 心身の障害により柔道整復師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
  2. 麻薬、大麻又はあへんの中毒者
  3. 罰金以上の刑に処せられた者
  4. 前号に該当する者を除くほか、柔道整復の業務に関し犯罪又は不正の行為があった者

歯科衛生学科

歯科衛生士法第4条に欠格事由として「次の者には、免許を与えないことがある」となっておりますので、ご留意ください。

  1. 罰金以上の刑に処せられた者
  2. 前号に該当する者を除くほか、歯科衛生士の業務(歯科診療の補助の業務及び歯科衛生士の名称を用いてなす歯科保健指導の業務を含む。次号、第6条第3項及び第8条第1項において「業務」という。)に関し犯罪又は不正の行為があった者
  3. 心身の障害により業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
  4. 麻薬、大麻又はあへんの中毒者

出願方法

受付について

  1. 出願書類は、本校所定の出願用封筒を使用し、簡易書留にてご発送ください。持参による出願も受け付けます。
  2. 出願書類に不備があると受理できないことがあります。記入漏れ、写真、添付書類の提出忘れの無いよう、提出前に再度確認してください。なお、出願書類は返却いたしません。
窓口受付時間(平日)
9:00~18:00

ご持参される方は事前にご連絡ください。

出願書類

書類等
入学志願書
写真2枚
1枚は入学志願書に
貼りつけてください。
入学検定料
振込通知書
出願資格を
証明する書類
自己PR書
在籍高校調査書
推薦書
AO入試
エントリーシート
高校生 社会人 備考
AO
エントリー
AO 推薦 一般 AO
エントリー
AO 一般
本校所定の用紙を用い、必要事項を記入して、写真を貼付してください。
写真は縦4cm×横3cm、上半身脱帽で出願する前3ヶ月以内に撮影したもの。裏面に氏名、志望学科を記入。記入漏れのないようご注意ください。
取扱銀行収納印が押されていることをご確認ください。
ATMを利用した場合は振込み控えを「ATM振込控え貼付欄」に貼付けてください。
出願資格を証明する書類は下段を参照してください。
本校所定の用紙を用い、用紙に記載されている内容を含んだ自己PR書を400字以上で作成してください。
AOエントリー内定者は不要です。
平成31年3月卒業見込みの方のみ提出してください。
本校所定の用紙を用い、学校長が作成したものを提出してください。
平成30年8月2日(木)までにエントリーをされる方は、 AO入学選考をご覧ください。AO入学選考を見る
  • 外国人の方は、入国管理局発行の在留カードまたは、市区町村長の交付する外国人登録証明書(在留資格が明示されたもの)、または、特別永住者証明書(裏表)のコピーを提出してください。
  • 有資格者制度を希望する方は、資格取得を証明できる書類のコピーを提出してください。有資格者支援制度の詳細は学費の詳細を参照してください。

出願資格を証明する書類

対象者 書類
高校卒業見込者 卒業見込証明書(入学時に卒業証明書が必要となります)
調査書に卒業見込の記載がある場合は不要
高等学校既卒者 出身高校の卒業証明書
専門学校、短大、大学、大学院既卒者 出身高校の卒業証明書または大学等の卒業証明書
外国にて学校教育を受けた方(日本国籍の方) 12年の課程を修了したことを証明する書類(左記書類の日本語訳)
高等学校卒業程度認定試験合格者(旧大学入学資格検定) 合格証明書、合格成績証明書
本校が出願資格を認めた方 本校が発行した受験資格承諾書
日本の高等学校を卒業していない方 入学相談室(0120-207-750)までお問い合せください。
注意事項
証明書に記載された氏名と現在の氏名が異なる場合は、戸籍抄本を提出してください。
また、証明書類は3ヶ月以内のものを提出してください。

入学検定料

30,000円

  1. 本校所定の振込依頼書を用いて、銀行窓口にて振り込んでください。

    必ず入学志願者本人の氏名で振り込んでください。

    振込手数料は入学志願者本人の負担となります。

    一旦納入された入学検定料は返還できません。

  2. 入学検定料振込通知書の取扱銀行印が押されていることを確認してください。
  3. 入学検定料振込金領収書(本人控)は各自で保管してください。

    ATMを利用した場合は振込控えを入学検定料振込通知書の裏面に添付してください。

注意事項
ATMを利用した場合は振込控えを入学検定料振込通知書の裏面に貼付してください。

入学検定料免除

下記に該当する方は入学検定料が免除となります。

  1. 推薦入学選考の出願者
  2. 本校の在校生・卒業生等に紹介され、本校所定の紹介状を得られる方

受験票

出願書類を受理後、指定住所に受験票を送付します。

選考日3日前までにお手元に受験票が届いていない場合はご連絡ください。

併願制度(歯科衛生学科のみ)

歯科衛生学科に入学を希望する方で、4年制大学または短期大学を併せて受験する方は、併願申請書を提出することにより入学手続きを延期することができます。
詳しくは入学相談室(0120-207-750)までお問い合わせください。

AO入学選考

AO入学選考について

AO入学選考とは、学力試験のみを重視する従来型の入学選考のように、志願者の能力を一面的、画一的に評価するのではなく、一人ひとりの多様な個性、適性、能力、意欲等について総合的かつ多面的な評価を行い、志願者の人物像と本校が求める人物像(以下、アドミッションポリシー)と照らし合わせ、医療人に即した資質、鍼灸師・柔道整復師・歯科衛生士への目的意識、そして社会に対する貢献意欲の計3点が備わっているかを評価する選考方法です。

アドミッションポリシー

これまでの人生経験に本校で修得する新しい専門性を付加することで、将来の明確なビジョンを描くことができ、そして鍼灸師・柔道整復師・歯科衛生士の夢を実現するための十分な意欲と熱意を持ち続けることができる方。

出願要件

出願資格のいずれかに該当し、次の要件に該当する方。

  • 本校の教育理念とアドミッションポリシー(本校の求める人物像)を理解した方
  • 本校を第1志望とする方
  • 本校での体験授業・説明会等への参加を必須とします。

選考方法

選考方法 鍼灸学科 柔道整復学科 歯科衛生学科
書類審査 本校の求める人物像への理解、および希望する職業・分野における適正を確認します。
面談

入学検定料

30,000円

AO選考エントリー

高校生の方で平成30年7月31日(火)までにエントリーする方は、最初に「AO入試エントリシート」が必要となります。入学相談室(フリーダイヤル 0120-207-750)までお問い合わせください。
※AO選考エントリー面談は無料です。面談後、内定を得た方で出願をする場合は入学検定料30,000円がかかります。

エントリーから出願までの流れ

1.エントリーシート入手 2.エントリーシート提出 3.面談を受ける 4.AO出願書類の提出 5.合格通知を郵送
3月25日(日)~
7月31日(火)
6月1日(金)~
8月 2日(木)
6月10日(日)
6月24日(日)
7月14日(土)
7月28日(土)
8月 5日(日)
8月1日(水)~
8月31日(金)
入学手続き
学校説明会・個別相談会等に参加し、「エントリーシート」を入手してください。 「エントリーシート」を上記の期間内で面談日の2日前までに提出してください。 面談後、1週間程度で本校より結果を郵送いたします。 面談結果で内定を得た方は内定通知書とAO出願書類を提出してください。
  • 入学検定料は4.入学志願書提出時にお振込みください。

推薦入学選考

推薦入学選考について

高等学校を平成31年3月卒業見込みの方(公募・指定校)で、高等学校長が鍼灸師、柔道整復師、歯科衛生士志望に相応しいと推薦し、本校へ単願で出願し入学を強く希望する方を対象にした選考方法です。

出願要件

出願資格のいずれかに該当し、次の要件に該当する方。

  • 高等学校を平成31年3月卒業見込みの方で、在学高等学校長が、鍼灸師・柔道整復師・歯科衛生士志望に相応しいと推薦する方
  • 入学選考に合格した場合、入学することを確約できる方

選考方法

  鍼灸学科 柔道整復学科 歯科衛生学科
  公募 指定校 公募 指定校 公募 指定校
書類審査 本校の求める人物像への理解、および希望する職業・分野における適正を確認します。
面談

入学検定料

免除

一般入学選考

一般入学選考について

書類審査、筆記試験、面談により医療人に相応しい資質が備わっているかどうかを判断する選考方法です。

出願要件

出願資格のいずれかに該当する方。

選考方法

  鍼灸学科 柔道整復学科 歯科衛生学科
書類審査
面談
小論文

入学検定料

30,000円

選考日程

選考日程一覧

選考日
8月10日(金)
8月26日(日)
9月15日(土)
9月30日(日)
10月7日(日)
10月21日(日)
11月3日(土)
11月18日(日)
12月16日(日)
1月20日(日)
2月3日(日)
2月17日(日)
3月10日(日)
出願期間 AO選考 一般選考 推薦選考 特待生チャレンジテスト
高校 社会人 高校 社会人 高校のみ 高校 社会人
平成30年8月1日(水)
~8月7日(火)
平成30年8月8日(水)
~8月23日(木)
平成30年8月24日(金)
~9月12日(水)
平成30年9月15日(土)
~9月27日(木)
平成30年10月1日(月)
~10月4日(木)
平成30年10月5日(金)
~10月18日(木)
平成30年10月19日(金)
~10月31日(水)
平成30年11月1日(木)
~11月15日(木)
平成30年11月16日(金)
~12月13日(木)
平成30年12月14日(金)
~1月17日(木)
平成31年1月18日(金)
~1月31日(木)
平成31年2月1日(金)
~2月14日(木)
平成31年2月15日(金)
~3月7日(木)
  • 定員を満たした場合は選考を実施しません。

AO選考エントリー日程

エントリーシート提出期間 平成30年6月1日(金)~8月2日(木)
面談日 6月10日(日)・6月24日(日)・7月14日(土)・7月28日(土)・8月5日(日)

合格発表

入学選考の結果は、選考日より7日以内に送付し、合格者には「合格通知書」「入学手続書類」を同封します。

  • 電話による合否の問い合わせには応じられません。

入学手続

1次手続き

入学金・第1回諸費用を送付する振込依頼書で合格通知到着後14日以内に納入してください。

2次手続き

1年次第1回授業料を送付する振込依頼書で平成31年2月28日(木)までに納入してください。

  • 平成31年2月17日(日)の選考日の合格者手続き:1次手続きは、入学金・諸費用を所定の振込依頼書で合格通知到着後14日以内に納入してください。
    2次手続きは、平成31年3月15日(金)までとなります。
  • 平成31年3月10日(日)の選考日の合格者手続きは、1次、2次手続き共に平成31年3月29日(金)までとなります。
  • 所定期日内に納入されない場合、入学を辞退したものとみなします。また、納入後に入学を辞退された場合、入学金は返還いたしません。
  • 平成31年4月1日(月)以降の入学辞退者は全ての納入金を返還いたしません。