- 卒業生の方へ
ホームカミングデー2025のお知らせ
新宿医療専門学校 卒業生の皆さまへ
― ホームカミングデー開催のご案内 ―
このたび、新宿医療専門学校同窓会では、卒業生の皆さまを対象に「ホームカミングデー」を開催いたします。
懐かしい母校に集い、旧友や先生方と再会しながら、学びや経験を共有するひとときを過ごしませんか。今回は、卒業生による特別講演と懇親会をご用意しております。ぜひお気軽にご参加ください。
開催概要
- 日程:2025年10月18日(土)
- 時間:17:00~19:00頃(受付開始 16:30~)
- 対象:本校卒業生
- 参加費:無料(※事前申込制)
プログラム
① 特別講演(17:00~18:00)
- 会場:本館2階 鍼灸学科実技実習室-2
- 講師:本校鍼灸学科卒業生 森戸淳 様
- 演題:「耳管開放症に対する鍼灸治療」(全学科共通)
講演内容:
耳管開放症はまだ広く知られていない病気で、患者さん自身も症状を伝えることに悩むことが多い疾患です。本講演では、耳管の構造や機能、耳管開放症の原因や症状、現代医学での治療法を解説するとともに、鍼灸治療によるアプローチについて、考察と実演を交えてご紹介いただきます。
講師経歴:
高校卒業後に新宿鍼灸柔整専門学校(現:新宿医療専門学校)に入学し鍼灸の資格を取得。その後、勤務先で自身が耳管開放症であることを知り、研究に取り組むようになりました。東京医療福祉専門学校鍼灸マッサージ教員養成科に進学し、耳管開放症をテーマに研究・学会発表などを経験。卒業後はほりクリニック(耳鼻咽喉科)で勤務し、コロナ後遺症の治療にも携わるなど幅広く臨床に従事されています。
【専門分野】耳管開放症・コロナ後遺症
② 懇親会(18:00~19:00)
- 会場:本館1階ラウンジ
ご講演終了後は、軽食やお飲み物(アルコール含む)をご用意しております。懐かしい仲間や先生方との再会、世代を超えた卒業生同士の交流をぜひお楽しみください。
お申込み方法
下記URLより参加可否のアンケートにご回答ください。
- 申込締切:2025年10月3日(金)
当日は学園祭も開催!
同日11:00~15:00には、在校生による学園祭も行われます。ぜひこちらにもお気軽にお立ち寄りください。
母校は、卒業後も皆さまが帰って来られる場所です。懐かしい思い出と、新しいつながりを見つけに、ぜひこの機会に足をお運びください。
皆さまにお会いできることを、心より楽しみにしております。