はり師・きゅう師・
柔道整復師になって
治療のできる
スポーツトレーナーを目指す
現場で求められるスポーツトレーナーとは?

現代のアスリートが記録に挑戦するには、スポーツトレーナーの存在が不可欠です。なかでもメディカルトレーナーの役割は重要で、ケガの応急処置や健康管理が十分でない場合、選手生命に関わることもあります。
さらに近年ではドーピング等の問題もあり、薬や手術も容易に行えないケースも増えてきました。そのため、医療系国家資格を持ったスポーツトレーナーが必要とされるようになってきました。
アスリートが
安心してトレーニングができるように

競技に向けて日々トレーニングを重ねるアスリートが常に考えなければならないのが、ケガや体調の管理です。ちょっとした不具合を感じるだけで100%の力を出し切れず、チャンスを逃すことも少なくありません。
メディカルトレーナーの存在はアスリートに精神的な余裕をもたらし、安心してトレーニングに打ち込める環境を作りだします。最適なトレーニング方法と体調管理、ケガに対する対処などが揃って、初めて記録に挑戦できるということです。
多くのトップ・トレーナーが
はり師・きゅう師・柔道整復師の資格を持っている

はり師・きゅう師・柔道整復師のトレーナーが多い理由は、身体の仕組みを知っているから。練習時に選手がケガをしたり痛みを感じたとき、すぐに対処できるのがはり師・きゅう師・柔道整復師です。
多くのトップ・アスリートのトレーナーにはり師・きゅう師・柔道整復師が多いのもそれが理由で、安心して競技に集中するための最善の選択と言えるでしょう。
NSCA-CPT トレーナー資格が在学中に86時間(175,000円)で取得できる!
スポーツトレーナートピックス
2023.06.04 (日)